いつも観覧ありがとうございます。

 

うえまさです。

 

最近は、更新があまりできていませんが

 

今日はなぜ僕がブログを書き始めたかを書きたいと思います。

 

ぜひ見てください。

(特にこれからブログを始めようか迷っている方、トレーダーだけどブログをやっていない方)

 

トレード記録用

日々のトレード内容を書き留めて反省や分析をしたかった。

 

負けてばかりいた為、どうにかして常勝トレーダーになりたかった僕は情報をインターネットで調べていました。

 

すると

 

たくさんの先駆者達が

 

『日々のトレードの見直しが必要』

 

というのをブログやツイートで語っているのを拝見し

 

自分もメモを取りトレードを見直そう! と思いましたが

 

ただメモを取るだけでは飽き性の僕ではすぐにやめてしまうと思って

 

『ブログなら載せなくてはいけなくなるし必然的に続くかなぁ』

 

という漠然としたところからスタートしました。

 

 

広告収入を期待

 

ここが一番の理由ですかね。

 

『トレードのメモついでに少しでもお小遣いがもらえればなぁ』

 

というめちゃめちゃ安易で不純な動機です。

 

実際、そこもいいモチベーションになると思っています。

 

人間やはりお金は大事だし何のためにトレードしてるかって儲けたい!だからそこにプラスでお金が入るならやらなくては損!!

 

スキルが欲しかった

 

プロフィールにも書いていますが、僕は本当にこのブログを作るまでパソコンなんて全然できないズブの素人でした。

 

でも、いろいろなサイトを見ながらやっとの事でこのサイトを作成できるまでになり、簡単な記事なら最初は2、3時間かかっていたのがほんの10分〜20分程度でかけるようになりました。

(最初は本当にしんどかったです)

 

このサイトを立ち上げるのだっていろいろな無料のサイトを見て計2週間掛かりました。

 

きっと慣れている人ならその日に終わってしまうレベルだと思いますが・・・

 

なんせ出てくる用語がわからないのでその用語を調べながら作成するレベルですから。

 

それでも何とか無料で作れてしまったのはたくさんの無料サイトのおかげです。

 

本当ここが大事ですが

 

今からブログを始めようとしている人は絶対自分でそして無料で作成した方がいいと思います。

(無料といっても講師料が無料のものエックスサーバーは登録料と年間管理費が掛かります)

 

おすすめはエックスサーバー



(一応リンクから登録していただけると僕に紹介料が入りますのでよかったらお願いします。)

 

僕が作っているのがこのサーバーです。

わからない事があってもネットで

「エックスサーバー ブログ 作り方」

で調べればたくさんの無料サイトがブログの作り方を紹介してくれているから安心です。

(中には動画で登録〜ブログセットアップまでの流れを紹介してくれているサイトもあります)

 

上のリンクから登録していただけると紹介料が入るようになっていますが無料で作り方など紹介してくれているサイトも同じように紹介料を貰うリンクをつけていると思うので一番タメになったサイトから登録するのがいいと思います。

(これを書いてしまうと僕の所からは登録する方が減ってしまうんですがどういう仕組みかをわかってもらいたかったので追記しました)

 

作成でわからないことがあればコメントかTwitterのダイレクトメールでも気軽に聞いてください。今後の自分の為にもなるので一緒に頑張って作りましょう。(もちろん無料で)

 

なぜ無料がいいかというと僕も以前、お金を払えば追い込まれてやるかなぁを思って有料のホームページ作成サイトに登録してみたんですが逆に払ったことに満足してやらなくなってしまいました。

それでやる人もいるんでしょうけど僕の場合はダメでした。少し他人任せになってたと思います。

 

 

ブログを通して沢山の人と繋がりたかった

 

トレーダーは結構孤独です。

職場で他にやっている人なんて聞いたことありませんし周りの友達でもいません。

でもTwitterなどでは沢山やっている人がいて、タメになるトレード方法や相場観を日々語っていたりとても勉強になりますし、孤独感が無くなります。

(なのでドシドシコメントください)

 

ブログ立ち上げてのメリット

人との交流

 

ブログ立ち上げ時にTwitterも始めて沢山の方達と交流できるようになり色々な情報をもらうことができました。本当これは一番のメリットですね。なのでブログと一緒にTwitterを始めることをオススメします。

 

いろいろな仕組みも学べました。

 

なぜみなさん無料で良質な情報を提供しているのかのメリットや悪質なサイト、怪しい業者などただサイトを見ている側では分からなかったことが沢山わかるようになりました。

 

トレードの良質化

 

このブログは、負けた時も載せているのでエントリー時、安易に入らなくなりました。

俗に言う 『ポジポジ病』 がなくなりました。

その結果、負けが少なくなったと思います。

負けた時の記事作成が結構憂鬱ですけどね。

 

あとは必ず記事に根拠も載せているので根拠を考えながらエントリーするようになり、雰囲気でのエントリーがなくなりました。

記事を作成する時根拠を思い出しながら書いているんですが負けた時は根拠が弱いなぁと思うことが多々あるのでそういった時は今後エントリーを見送ろうと思います。

 

最後に

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

ブログを作成するのはなかなか大変ですがメリットが沢山あるので本当にオススメです。

作成することを迷っているのであれば絶対始めるべきです。

(コメントいただけれが協力いたします。)

たくさんのブログ仲間、トレーダー仲間が増えることを願っています。

おすすめの記事